2014年1月28日火曜日





















シロの日記


2067.2.8


父さんとお母さんが家に帰らなくなってから半年が経った。
僕は学校も部活もさぼって機械をいじっている。
父さんの部屋には壊れた通信装置とか
スピーカーとかが転がっていて
僕はそれを分解して直したりしている。

倉庫で埃をかぶっていたレコード
まだ手動だけど、プレーヤーができつつあって
ビートルズって初めて聴いたけど
あんまり今のロックとかわらない。

僕はあまり父さんとお母さんのことは
心配していない。
今までこんな風に家を空けたことは
一度もなかったけど
きっと海外旅行かどこかに行っているのだろ。
近所のおばさんはおいしいオムライスを作ってくれるし
中学を卒業したら畑でも耕して暮らしたいと思う。

あんなにおしゃべりだった姉ちゃんが近頃すっかり無口になって
窓の外ばかり見ている。家はとても静かだ。








2067.4.15


姉ちゃんは部屋にこもって
ずっと眠っている。
ごはんも全然食べないし、
元気なときはうるさい姉ちゃんだったけど
静かすぎるので気持ち悪い。

そこで気を利かせた僕は父さんの通信装置を改造して
ラジオを作ってやった。もしかして天才なのかもしれない。

NHKとかJ-WAVEとか全然きこえないんだけど
なんか音楽は聞こえるから姉ちゃんにあげようと思う。
そういえば姉ちゃんて昔から歌うの好きだけどデタラメな鼻歌ばかりだ。
好きな歌手とかいるんだろうか。











2067.6.22



嫌な季節。雨上がりの結晶は
年々ぶ厚くなるけど屋根とか大丈夫なのか。
先生がレコーダーをくれた。
フィールドレコーディングは気晴らしにいい。

相変わらず元気ない姉ちゃんだけど
ときどき機嫌がいいときがある。
ラジオが気に入ったらしい。
つかまえてきた真っ白い金魚を可愛がっているときも元気
ヤカンで暮らすのは、ちょっとかわいそうなのでは。











2067.8.29



きょう不思議なことが起きた。
ツクイの森で木に登って
森の音を録っていたら
遠くからピアノがきこえて
姉ちゃんにそっくりな誰かが
森の奥でピアノを弾いていた
ように見えたんだけど
テープ何回聞き返しても見つからなくて
モヤモヤしている











2067.11.5



ラジオから流れたピアノ
どこかできいた気がするんだけど
思い出せない




0 件のコメント:

コメントを投稿